ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月15日

大台ケ原

8月13〜14日(土・日) 奈良県吉野郡川上村白川渡 95回 127泊 白川渡オートキャンプ場

大台ケ原
以前より行きたかった大台ケ原に行ってきました。

標高も高いし、涼しさを求めていきました。

大台ケ原
朝4時半に自宅を出発し、途中葛城山麓で日の出が見れて、7時過ぎに到着。

駐車場はすでに前泊されている方や流星群の観察で混んでいました。










大台ケ原
7時半出発、今回はBコースのシオカラ谷周りでいきました。

駐車場から入ってすぐにこの看板。

鈴を持って来てなかったので、少し不安〜










大台ケ原
9時ごろ大蛇嵓に到着。

やはり高度があり、怖いですね〜

登山靴修理のため、シューズで行きましたが、すべりそうで

怖かったです。









大台ケ原
そのあとは歩きやすい道でのんびりできます。
















大台ケ原
熊野方面より靄がかかり、ひんやりして気持ちよかったです。















大台ケ原
昔の伊勢湾台風で倒木し、それらを撤去したことによって、今の大台ケ原みたいになったそうですね。残念〜































大台ケ原
日出ヶ岳からの景色です。

天気が良ければ、アルプス・富士山も観れるそうですね。

その後下山し、12時半頃駐車場に到着。

コースは⭐︎bridgeさんの記事も参考にし、最初は少し山道らしく、

後半は気持ちよく歩けました。

天気もよく、涼しくて良かったです。



大台ケ原
下山後は白川渡オートキャンプ場へ。

天気予報ではこの辺りは涼しいとの予報でしたが・・・

34度です。風がありましたが暑いです。

設営後は近くの川で涼みました。

夕方でしたので、少し汚れてました。

夜は子供たちは暑かったみたいですが、なんとか寝れました。




大台ケ原
次の日は海山へも考えましたが、日帰りもいっぱいみたいです。

もう少し綺麗な川を目指し、上北村の小橡川(ことちがわ)へいきました。

ドボンもできて、子供たちも楽しんでいました。









大台ケ原
大きい魚もいましたが、やはり獲るのは難しいですね。

今回は土日で山あり、川ありで満喫できました。

長い2日となりました。



この記事へのコメント
こんにちは~。
今年の夏は行きたい山を2つ制覇ですね!

大台ケ原は登山と言うより、山散歩って感じですが
景色を眺めながら気持ちよく歩けますよね。

我が家からだと高速をフルに活用しても3時間以上かかるんです。
そちらからの方が近いんですね。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2016年08月17日 09:13
☆bridgeさん

確かにのんびり歩けました。
朝は早かったので、気持ち良かったです。

こちらからのが近いのですね。
結構、日帰りでも行けますね。

次はどこに行こうか悩み中です。
Posted by yossi-yossi- at 2016年08月17日 20:00
こんにちは、14日の夕方に白川渡オートキャンプ場に寄りました。
ニアミスでしたね〜 惜しいっ(笑)
夕方の白川渡はパラパラとですが雨が降ってましたよ、あと上北山村付近でバケツをひっくり返したような豪雨に遭いました。
山あり川ありだけどのんびり過ごせたようでなによりです(*^^*)
ことちがわ、はじめて聞きました、いつか行ってみたいです!
Posted by tama.tama. at 2016年08月18日 12:34
tama.さん

夕方でしたか〜
朝のうちに出発してしまいました〜
残念〜

海山キャンセル空き聞きましたが、いっぱいでした。
サイトにお邪魔すれば良かったな〜(^。^)

キャンプ場近くより、ことちがわの方が綺麗かったと思います。
ここら辺は綺麗な川がありますね。

夕方地元も帰りすごい雨でしたよ。
Posted by yossi-yossi- at 2016年08月18日 20:13
こんばんは~♪

奈良へ。
ということだったので天川かと予想しましたが
白川渡だったんですね!
暑かったでしょう~^^;
白川渡は日差しを遮るものがありませんもんね・・・
私は超暑がりなので夏は林間しか無理です(;^ω^)

素敵な川を見つけましたね~♪
写真で見る限り混雑もしてなさそうで
お子さんたちもいっぱい遊べて満喫できたのでは?
Posted by ししゃもししゃも at 2016年08月23日 20:50
ししゃもさん
大台ケ原に近いところで探して、白川渡は空いてました〜
でもほんと暑かったです。
天気予報では涼しい場所みたいでしたけど・・・
川は綺麗で気持ち良かったですよ。
子どもたちも喜んでました〜
でも少し遠いかな〜
Posted by yossi-yossi- at 2016年08月23日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大台ケ原
    コメント(6)