ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月07日

駆け込み高知へ

6月4日・5日(土・日) 高知県 

ETCもあと3週との事で駆け込みで行ってきました~

高知はいつかは行っとかないと思ってましたが、なかなか行く機会がありませんでした。

キャンプもしたかったのですが、今回はお預け。

というわけで龍馬づくしの観光になります。

駆け込み高知へ


息子のサッカーの練習の後、18時頃家を出発~

今回は到着が夜になるので車中泊となりました。

駆け込み高知へ
渋滞もなく19時30分吉備ICに到着。

ここで夕食と休憩です。













駆け込み高知へ
22時前に高知県南国SAに到着。

今夜はここで車中泊です。

涼しいかな~と思ってましたが・・・

湿気もあり寝苦しい車中となりました~熱帯夜並~










駆け込み高知へ
高知らしくくじらのモニュメントがたくさんありますね~

明日は早く起きるぞ~




























駆け込み高知へ
6時過ぎに起床~

SAで朝食です。

釜揚げちりめんなど朝からもりもり~











駆け込み高知へ
高知で初マグロ~

お腹いっぱいです!














駆け込み高知へ
7時過ぎに高知ICへ

ここまで瀬戸大橋こみで2,200円。やはり安いな~













駆け込み高知へ
高知市内を走ってると交差点の信号の横に英語(F)の看板が。

地名ではなくローマ字なんですね~












駆け込み高知へ
とりあえずここはりまやばし~観光です。

市内は朝早くまだ空いてました~

ちんちん電車が走っていて交差点がややこしかった~










駆け込み高知へ
坂本龍馬が生まれたところみたいですね~

近所にはいろんな散策コースがあり、楽しめそうでした。




























駆け込み高知へ
山内一豊などの高知城。
















駆け込み高知へ
昨年の龍馬伝にでてきた武市半平太の旧宅とお墓。

いまは一般の方が住まれてるそうですね~

ここで天気予報では回復傾向でしたが、やはり雨がふりはじめました~








駆け込み高知へ
その後、桂浜へ。

雨のなか駐車場から桂浜へ向かいます。

途中土佐犬の子供に出会いました~

大きな闘犬見たかったですけどね~







駆け込み高知へ
桂浜の龍馬像!

日本を変えたんですね~



































駆け込み高知へ
高知といえばこの景色ですね~

雨で残念~

その後、あの上の神社まで行きました。

爽快でした~









駆け込み高知へ
やはり太平洋~

豪快ですね~

息子は海を触って喜んでました。












駆け込み高知へ
駐車場に戻り、ちょっと休憩~
















駆け込み高知へ
それから龍馬記念館へ

ここは龍馬に関するものがたくさんあり、楽しめましたよ。

直筆の手紙などがたくさんあり、時間がかかり子供たちはちょっと退屈だったかな。









駆け込み高知へ
龍馬の等身大の人形が~

ちょっとリアルすぎ?

なんとなく昨年の大河で龍馬はまだ福山のイメージがありますね~











駆け込み高知へ
龍馬の最期となった近江屋の復元セット。

中に入れてなんか不思議な感じ。

龍馬の血痕がついている屏風や掛軸もありました。










駆け込み高知へ
昼頃になったので近くのお店でまたマグロ。

うどんセットにしましたが、やはり四国。うどんも美味しかったです。

それから少しのんびりして高知をあとにしました。

今回は少ない時間でしたがいろいろ楽しめました。

天気が良ければ最高でしたけどね~
今度は四万十方面も行きたいですけどね~

駆け込み高知へ
帰りは与島PAで休憩しのんびりして帰りました。

17時過ぎには地元に到着。

あと2週間。もう遠出は無理かな~


タグ :桂浜龍馬


この記事へのコメント
高知も楽しい所ですよね。
ETC割引もう少しです。
我が家は最後に山口まで行ってきます。
Posted by てるゆき at 2011年06月07日 08:04
観光もいいですね!

最近になって、竜馬にハマってます^^
もう一度、桂浜に行きたいなぁー。

ETCの休日1000円効果が無くなるのは本当に残念!
せめて、夏休み中まであったら嬉しかったのになぁ。
Posted by ぴょんたん at 2011年06月07日 15:43
ETC割引の〆に高知に行かれたんですね。
割引がないと高速料金が結構高額になるので、
なかなか行けませんもんね!

しかも車中泊とは恐れ入りました!

うちは息子が毎週の土日も部活があり、
ソロ以外どこへもいけません・・・(涙
Posted by あーチャン at 2011年06月07日 16:28
てるゆきさん
ETCあと少しですね~
山口もいいですね~
九州も行きたかったな~
Posted by yossi-yossi- at 2011年06月07日 21:57
たまには良いですよね、こんな旅も!
それにしても海鮮三昧の食事が旨そうです〜。

個人的には、遊びに行ったことがある高知ですが家族ではありません。
うちも駆け込み、考えてみようかな〜。(^^;;
Posted by ☆bridge☆bridge at 2011年06月07日 21:59
ぴょんたんさん

昨年は龍馬伝、今年は仁で賑わってますね~
いろいろ深い話ですね~
桂浜いい天気の時にもう一度行きたいな~
ほんと夏休みは復活してほしいですね。
Posted by yossi-yossi- at 2011年06月07日 22:01
あーチャンさん
ETCの恩恵はたくさん受けましたね~
これからはあまり遠出は控えないと駄目ですね~
息子さんも忙しいですね
うちもそろそろ忙しくなってきましたよ~
今週もサッカーの試合ですよ。
うちもその内ソロの時期になるんでしょうね~
Posted by yossi-yossi- at 2011年06月07日 22:04
こんばんわ~

行って来られたんですねー!
思ったほど遠くはなかったでしょ?

しっかり観光に車中泊は便利ですよね。
我が家も行きたい所まだまだあるのにあと2週・・・(;_;)

あー、カツオ食べたいっ!!
Posted by とみしょる at 2011年06月07日 22:05
☆bridgeさん

あと2週間ですよ~
もう少しゆっくりできればいろいろ発見もあったのでしょうね~
温泉も行ってみたかったですけどね~
かつおのたたきも美味しかったですよ~
Posted by yossi-yossi- at 2011年06月07日 22:07
とみしょるさん
ほんと3時間ちょっとでいけるんですね~
でも四万十は高知からまだ100kmほどあるんですね~
ここも行きたかったな~

車中泊の網戸買わないと車内は地獄ですわ~
あれば快適だったと思います。
あと2週、用事があるかな無理かな~
行ける時に行っとかないとね~
かつおも有名処がたくさんあるんでしょうね。
Posted by yossi-yossi- at 2011年06月07日 22:11
こんばんは

SAの朝食、美味しそう(^^)
高知は遠いなぁ~、でもほんと高速代安い!
それももうすぐ終わり、残念ですよね~。
私もリアル?!坂本龍馬、見たかったですが、遠のいてしまいました(^^;;
Posted by なんつぃ〜 at 2011年06月07日 23:20
なんつぃ〜さん

朝からお腹いっぱいになりましたよ~
ETCあと少しですよ~
機会があればかつお三昧また行ってみてくださいね~
Posted by yossi-yossi- at 2011年06月07日 23:35
こんばんは^^

高知、7年ほど前に行きました~
朝市もおもしろいですよ。

ETC1000円のうちに九州行きたかったです><
うちもギリギリ駆け込みしてどこか行きたいですが、西・・・かな。
Posted by けんさくかーちゃん at 2011年06月07日 23:44
けんさくかーちゃんさん

朝市も所々でやってるみたいですね~
パンフレットに載ってました。
地元の食材など美味しいでしょうね。

あと2週間ですよ。
九州いいですね~
キャンカーなら快適ですね~
Posted by yossi-yossi- at 2011年06月08日 00:01
高知旅行に行かれていたんですね~
高速料金高くなるとなかなかいけなくなりますね。

蒸し暑いと車中泊は厳しいですよね。
Posted by legopapa at 2011年06月08日 23:38
legopapaさん

高知良かったすね~
また行ってみたいです。
ETCはどうやら半額みたいですね~

車中は暑かった~
Posted by yossi-yossi- at 2011年06月09日 01:00
こんにちは!

高速千円駆け込みで夜から高知に行かれるなんて・・・
すごい行動力ですね。

再び四国は近くて遠い場所になってしまいそうです。
Posted by BON at 2011年06月12日 17:36
BONさん

あと3週間で行く日がなかったので行っちゃいました~
ほんと遠い場所になりますね~
でもまた行ってみたいです。
Posted by yossi-yossi- at 2011年06月12日 19:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
駆け込み高知へ
    コメント(18)