ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月25日

中山連山

9月25日(日)  兵庫県中山連山
中山連山
今日は天気も良く地元の中山へ登山に行ってきました。

自宅を8時半に出発し、中山麓までお留守番のmamaと娘に送ってもらいました。

阪急山本駅よりまずは最明寺滝を目指します。

中山連山
準備体操をし、9時過ぎに出発です。

駅から登山口まで住宅の中を通って行きます。












中山連山
登山道に入ると日陰で涼しかったです。















中山連山
20分ほど歩くと登山道と滝の分かれ道に出ます。

とりあえず滝方向の右へ。













中山連山
結構な水量があり、左の岩の中には不動明王が祀られています。

登山の方が寄られていました。













中山連山
分岐まで戻り、コアラみたいなダムの横の階段を上がっていきます。















中山連山
少し歩くといつも地元より見えている岩に出てきました。

以前下ったことはありますが登りは初めて。

結構急勾配で、ロープも設置されております。

息子は楽しんでます。でも気を抜かないようにしないとですね。






中山連山
登ってふり返ると六甲山系や神戸方面・大阪方面が一望できます。















中山連山
少し登り、山の尾根の川西方面はゴルフ場などが見え、のんびりゴルフを楽しんでられます。














中山連山
今回はおじいちゃんと息子と3人でのんびり登山です。

落ちるなよ~













中山連山
尾根に上がるとこのようなコースがずっと続きます。

所々にアップダウンがあり、長かったです。












中山連山
何回も休憩し、左に行くのにこの看板が・・・

中山最高峰(473m)への分岐点を通り過ぎてました~

まあ尾根から近かったので行ったことでいいか~









中山連山
下山は中山駅を目指してましたが手前のコースを行ってしまいました~

途中の景色は最高でした~












中山連山
結局中山駅の上の住宅街に出てしまいました~

また迎えに来てもらい帰路に着きました。
今回はのんびり登山でコースも予定と違いましたが楽しめました。

朝9時に出発し、15時20分に下山。
休憩を含み6時間20分は結構疲れました~。

息子も久しぶりにしんどかったみたいです。
でもまた行って見たいと思います。


同じカテゴリー(中山山系)の記事画像
近所の山にトレッキングとポチリ物到着
同じカテゴリー(中山山系)の記事
 近所の山にトレッキングとポチリ物到着 (2008-11-23 19:50)

この記事へのコメント
お疲れ様でした〜。
親子三代でのトレッキング、羨ましいです。
うちはまだ実現していないんですよね。(^^;;

次こそは山頂を目指してリベンジしてくださいね。(笑)
Posted by ☆bridge☆bridge at 2011年09月26日 09:49
6時間以上歩くと、くたくたになりますよね。
いつも見えているお山に登るのは、息子くんも楽しかったのでは^^?
Posted by ぴょんたん at 2011年09月26日 17:55
あや!こんなコースがあったんですね、阪急の本に載ってますかね?
6時間かぁ~、疲れそう(~_~;)
Posted by なんつぃ〜 at 2011年09月26日 20:50
☆bridgeさん

久しぶりに3代で行ってきましたよ~
さすがにおじいちゃんはしんどそうでした~
bridgeさんも行けるとケント君も楽しいのかな~。

休憩していたところからの分岐だったみたいです。
次回はリベンジですね~(笑)
Posted by yossi-yossi- at 2011年09月26日 21:53
ぴょんたんさん

休憩が多かったですが結局6時間歩いてました~
久しぶりにしんどかったです。
でもいつもの見ていた崖を登れて喜んでました。
これから見るたびに思い出すでしょうね~
Posted by yossi-yossi- at 2011年09月26日 21:55
なんつぃ〜さん

初回版の宝塚線10に載ってますよ~
がんがん進むのであればもう少し時間短縮できますよ~
載ってるのは中山から13km3時間半のコースみたいです。
また近いのでちょっと行きたい時にどうぞ~
Posted by yossi-yossi- at 2011年09月26日 22:00
たっぷりハイキング三昧な1日でしたね! いいなぁ(*^_^*)

最近、我が家はお出かけがないのでうらやましい限りです。

中山周辺にも よさげなコースがたくさんあるようですね!

お家の近くでこれだけ楽しめるところがあるなんて、うらやましいです。
Posted by tama! at 2011年09月28日 13:06
tama!さん

久しぶりに歩きましたよ~
中山は低山ですが結構のひとが来てましたよ~
またこちらにも来て見てくださいね~
Posted by yossi-yossi- at 2011年09月28日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中山連山
    コメント(8)