ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月23日

ひるがの高原キャンプ場

7月18・19・20日(土・日・祝)  岐阜県 ひるがの高原キャンプ場  22回25泊目

長男が今年小学一年生になり初めての夏休みに突入しましたアップ
今回は3連休との事もあり、少し遠くに行こうとひるがの高原へ行ってきました。
広大な敷地内に清流が流れ避暑地ということでここに決定!です

ひるがの高原キャンプ場


くもり1日目
今回はヒデぽん家と一緒なので楽しみです。

朝7時半頃、『今東海北陸道走行中』とのメールメールあり。

『え~はやっもうそこまで行ってるのー』 このメールで全員起床です!

ひるがの高原キャンプ場
いつも通りお昼に出発車

いきなり名神で大津先頭に20kmの
渋滞につかまりましたガーン

これが通常の土日なら気分もブルーですが、
今回は2泊なので気分も少しは軽くなりますニコッ







渋滞もありましがた、当初予定時刻より1時間弱遅れ16時に到着ですダッシュ

管理棟で受付を済ませヒデぽんさんサイトを探します!
戸谷園に設営されたとの事でどんなサイトなのかドキドキわくわくドキッ

場内の雰囲気は大きな木々自然に囲まれその地形を
上手く利用したサイトばかりでどこもいい場所のように感じます。

私達だけで場所を決めようとなると、悩みそうでかなり時間がかかるかと思いました!

いつものレクタを発見!ヒデぽんさんサイトです 道路を挟み、かわいいペンタくんが張ってありましたキラキラ

ペンタサイトがyossi-さんサイトですよ~との事!
ホントにいろいろな木々に囲まれ、程よくプライベート感もあり、炊事場にも近くサニタリー等との距離も問題ない
素敵な場所キラキラを押さえていただきましたキラキラ


いつもながら ありがとうございます~ハート



ひるがの高原キャンプ場
時間も遅くなってきたのでお手伝い頂き、大急ぎで設営しました。

そのとき大きな音が・・・
なにが起こったのか~

詳細はヒデぽんさんブログご参照下さい UP済です

ほんとにビックリビックリ
貴重な経験をさせていただきました自然






今回はレクタにアメニティーを入れての設営です。
初めての設営方法でしたが、多少狭くなりますが雨対策用としてはいい感じです。
この方法がのちのちいい選択だったと・・・その後大雨雨でえらいことに・・・

こちらのキャンプ場はフリーサイトの為、自由に張れます。
今回ヒデぽんさんに確保していただいたサイトもレクタLを余裕で張れる広さがありました。




ひるがの高原キャンプ場
散策すると場内中央に綺麗な川が流れています

天候が悪かったので足だけつけましたが、すっごく冷たく気持ちいいです

早く天候が回復し暑くならないかな~

場内を回ると、杉のサイト・赤松のサイトなどがあり

どこもいい雰囲気のところでお気に入りのキャンプ場

となりました。




青い星夜のこと・・・
ひるがの高原キャンプ場
夜にはサイトが広いのでペトロのみではピンポイントで

明るいため、ランタンを全て出しいい感じになりました。

一番右はヒデぽんさんのものです。










ひるがの高原キャンプ場
ヒデぽんさんのサイトは相変わらず明るいですキラキラ

夕食後こちらに御邪魔し、子供達が寝ると深夜までいろんなお話をしまた物欲が湧いてきました。










雨2日目
ひるがの高原キャンプ場
朝から曇りでその後豪雨となりました。

雨の為写真は撮れずです。











ひるがの高原キャンプ場
その後買い出しに近くのサービスエリアまで行き、買い物とお昼ご飯です。

これが飛騨牛丼で甘くて美味しかったです。

息子が一人でほとんど食べてしまいました。








ひるがの高原キャンプ場
こちらも有名な高山ラーメンです。

もう一つうどんを注文したのですが、

何かお汁の色が濃い?

こちらは関東系なのでしょうか?

関西系うどんがほとんどなので

色の濃さにビックリですビックリ




ひるがの高原キャンプ場
サイトに戻っても雨雨です

しかしよく降る雨です・・・

ほぼ一日中降ってました

あまりにひどい雨の時はテント内で

子供達はお絵かきなどで仲良く遊んでます

Mちゃんひらがなも上手ですね~




今夜はBBQを予定してるだけに焼けるのか心配になってきます



夕方16時頃でしょうか~

雨が止み霧が出てきましたアップ

ひるがの高原キャンプ場
昼間の豪雨で、ヒデぽんさんにもお手伝い頂き水路工事の跡です












ひるがの高原キャンプ場
サイトも水がたまりぬかるんでます。













ひるがの高原キャンプ場
少し青空が顔を出すようになりました。













ひるがの高原キャンプ場
2日目の夜の準備中のヒデぽんサイト。













ひるがの高原キャンプ場
なんとか火をおこしBBQも堪能出来ました!

夕食後、雨も止みヒデぽんさんのところでまた深夜まで焚火トークをし楽しみました。

今回キャンプ場であったことなどいろいろお話をし、いい経験にもなりました。

そういえばハプニング電話におもしろメール着てましたね~








晴れ3日目
ひるがの高原キャンプ場
朝から気持ちいい青空です。

どうやら乾燥撤収できそうですクラッカー











ひるがの高原キャンプ場
木々の隙間から陽がさし、昨日まで景色とは違った雰囲気で最高です。

太陽が出ると暑くなりますが、それでも25度前後でしょうか

とても過ごしやすいですニコニコ








ひるがの高原キャンプ場
その後撤収をしてると、テントの下から珍客です。

カニさんチョキがいました。
いっしょに寝てたんかな~と子供達が言ってました。

それ以外にもミミズが5匹くらい土の中から出てきてました。

娘は戸惑いもなく触ってます・・・





ひるがの高原キャンプ場
ヒデぽんさんのサイトの撤収にも伺い、これが欲しいなーと・・・












ひるがの高原キャンプ場
木が茂り高く、陽も十分差込ませんでしたが、

レクタも乾燥することができました。

微妙にレクタは三色になってるんだなぁを気づきます

わかりますか?

メールレクタオーナーに質問?!メール
みなさんのレクタは三色でしょうか?







そしてお昼頃にキャンプ場を後にし、また遊びましょうね~とヒデぽんさんとここでお別れです車

娘のリクエストで牧歌の里に行って夕方まで楽しみました。

動物と楽しんだり、美味しいのを食べたりし、涼しいしほんと気持ちよかったです

乗馬し、牛・羊・馬の餌やりに子供達は大興奮です!
よろしければ写真をご覧下さい
ひるがの高原キャンプ場
17時に出発し帰りはいきなり渋滞ガーンです。

その後名神でも混み家路に着いたのは22時30分でした。










自然自然自然自然自然自然自然自然自然自然自然自然自然自然自然自然自然自然自然自然自然自然自然自然自然自然自然自然自然自然自然自然自然自然自然自然自然自然自然自然自然自然自然自然

3連休夏休みの開始でやはりどこも混んでましたね。

でも久しぶりにヒデぽんさんとご一緒し楽しむことができました。お疲れ様でした。ありがとうございましたニコニコ

この時期暑いので涼しい所で川遊びをテーマに選んだキャンプ場でしたが、メインの川遊びが出来なかったので

また次回リベンジしたい場所となりました。

おしまいピンクの星




この記事へのコメント
ハプニングや雨の河川工事と、いろいろありましたが、本当に楽しい2泊3日でした!(^^)
また是非いきしょうね!

今回は、yossi-家がご一緒だったので、あのハプニングでもブルーな気持ちにならなくて済んだんだと思います!
ありがとうございました!(^^)

写真も素晴らしいですね~!牧歌の里の写真も良い写真です!
カメラのせいにしたくないけど、デジイチがほしいと再認識・・・
Posted by ヒデぽん at 2009年07月23日 23:47
こんにちわ!

7:30ごろ京滋バイパス経由で名神に入りましたが、京滋バイパスでもかなり渋滞してましたよ。本線はほんと凄かったようですね。

このへんって、冬にはよく行くのですが、夏は一度も行ったことがありません。
やっぱ標高が高いから 涼しいのでしょうか?(*^_^*)

レクタ3色 気になります。次回張ったときにチェックしてみます。
Posted by tama!tama! at 2009年07月23日 23:56
ヒデぽんさん

お役に立てなかったかもしれませんが良かったです。
怪我なく良かったですね。

今回もほんと楽しかったです!また行きましょう!
ところでグローブ見つかりますか?

牧歌も楽しかったですよ。
景色が最高でしたし、牛乳も美味しかったです。
逝っちゃいます~(笑)
Posted by yossi-yossi- at 2009年07月24日 00:05
tama!さん

渋滞は朝からしてましたもんねー

雨で涼しかったですけど晴れてても気持ちよかったですよ!

木陰なので川遊びは寒いかもです!

レクタ反対側は2色です。
ロットの関係でしょうねー
Posted by yossi-yossi- at 2009年07月24日 00:07
レクタが3色・・・全然気づきませんでした!!
っていうか聞いてても気づけないかも!?(汗)←鈍感なんです~
今度張ったときによ~く確認してみますね( ̄m ̄)

雨も降ったけど天気が回復して良かったですね~
青空がステキ~♪♪♪
うちは・・・止んでもどんよ~りのままでした ┐( ̄ヘ ̄)┌
Posted by ししゃもししゃも at 2009年07月24日 07:47
良い所ですね。
乾燥撤収もできたようで何よりです。
レクタ3色かな???
動物とのふれあいも良いですね。
子供は喜びますもんね。
Posted by てるゆきてるゆき at 2009年07月24日 07:50
おはようございます。

ヒデぽんさん事件はびっくりでした。
あんな事があるんですねぇ。
サイトの周りの木がしばらく気になりませんでした?

乾燥撤収できたんですね。
いいなぁ。

こちらは、はなとみさんメールの状況でした。
Posted by ドレッドライオン at 2009年07月24日 09:47
やはり連休は高速どこも渋滞してたんですね。

ずっと雨だったようですが、
撤収時に晴れたのはせめてもの救いでしたね。

しかしキャンプ場で木が倒れる・・・
しかもサイト側に・・・
これは怖いですね。
本当に誰もいなくて良かったですね。

私も次ぎ行くキャンプ場では
周りの木を確認しちゃうだろうなぁ!(笑
Posted by あーチャン at 2009年07月24日 16:48
こんにちはー。
ひるがの天候はまずまずなようでしたが満喫されたのですね。
やはり、岐阜や長野方面は自然たっぷりですね。
天気がよければ最高によさそうなキャンプ場ですね。
また参考にさせていただきます。
Posted by ほっしゃん*ほっしゃん* at 2009年07月24日 17:42
ししゃもさん

レクタ今度見てくださいねー
多分大丈夫と思いますよ。

青空気持ち良かったですよ。

今回はいろんなところで天候が変更し大変だったみたいですね。

夏の天気には気をつけましょう!
Posted by yossi-yossi- at 2009年07月24日 22:00
てるゆきさん

そちらからだと遠いですね。
でもいいとこですよ!
是非一度行ってみてくださいねー

動物は子供達喜んでました。
下の子は動物園言ってましたよ。
Posted by yossi-yossi- at 2009年07月24日 22:02
ドレッドライオンさん

ほんとビックリしました!
回りを確認しましたよ。
とりあえず押してみました(笑)

はなとみさん情報で青春してたみたいですねー(笑)
風邪引きませんでしたかー
Posted by yossi-yossi- at 2009年07月24日 22:04
あーちゃんさん

渋滞は大変でしたね。
夏休みはしょうがないですね。

たまたまみんな居なかったんで良かったです。
運よくいなかったんですけどそこで遊んでたら怖かったですねー

これからキャンプ場は回りも気にしないと駄目ですねー
Posted by yossi-yossi- at 2009年07月24日 22:07
ほっしゃん*さん

あちらの方もいろんないいとこがありますね。
少し遠いのですが2泊ならOKですね
また行ってみてくださいねー
Posted by yossi-yossi- at 2009年07月24日 22:08
ハプニング、アクシデントにはビックリです!

どちらさんもご無事でなにより。

関東系のカツオ出汁の濃いスープは、
関西系の薄い昆布出汁スープと較べてキツ過ぎますよね~

繊細な薄味文化圏でよかった(笑)
Posted by HASSYHASSY at 2009年07月24日 22:51
HASSYさん

ありがとうございます。
良かったです。

岐阜は関東系になるんですね。
近くのスーパーで買った最終日の昼食のどんべいも濃いかったですよ。
何か変な感じでした。
Posted by yossi-yossi- at 2009年07月24日 22:59
レクタもビシっと張ってますね!!サスガ( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

緑が美しい季節はデジイチも一段とその性能を発揮しているようで
良いですねー(^^)
木立の向こうにテントを眺めるアングル、大好きです♪
今度、ウチのテント&ヘキサくんも撮ってください~<(_ _)>

ひるがの、よかったですか?
秋に行こうと思っているので、色々教えて下さいね!
Posted by はなとみ at 2009年07月25日 02:20
はなとみさん

お褒めありがとうございます。
雨のロープ張ったらちとたるみましたけどねー

緑のなかは気持ちよかったですよ。
今回はいろいろ撮りたかったけど雨がつらかったですねー

ひるがの良かったですよ。
またヒデぽんさんと行きたいねっと言ってました。
秋に行きましょう!
Posted by yossi-yossi- at 2009年07月25日 07:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひるがの高原キャンプ場
    コメント(18)