ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月17日

琵琶湖南湖一周へ

10月17日(日) 滋賀県 琵琶湖 南湖

気候もよくなりMTBを乗りにちょっと行ってきました。

琵琶湖南湖一周へ


MTBに乗るのは涼しいほうが良いと思い、自宅を6時40分に出発。

道路も空いていて7時45分に道の駅に到着。

琵琶湖南湖一周へ
さすがサイクリングのメッカ。

いろんな方が居ますし、駐車場も一杯です。

何とか止めれて、出発の準備をし、8時に出発。












琵琶湖南湖一周へ
今回は琵琶湖大橋の麓から西側を南下、近江大橋を渡り東側を北上のコースです。

西側は所々国道のそばを通ります。西には山があり気持ちいい景色です。












琵琶湖南湖一周へ
ところどころの琵琶湖湖畔で休憩。

東岸はあんなに遠くに~
















琵琶湖南湖一周へ
2時間弱で西大津に到着。

ミシガンなどが泊ってます。
















琵琶湖南湖一周へ
うっすらとゴールの琵琶湖大橋が見えてます。

















琵琶湖南湖一周へ
南側をのんびり進み、ちょっと早めに昼食を取り、それから近江大橋を渡ります。
















琵琶湖南湖一周へ
結構長いですね~


















琵琶湖南湖一周へ
近江大橋を越えると北上です。こちら側はコースもよく比叡山も見えて爽快です。

天気は23度くらいで風が気持ちよかったです。













琵琶湖南湖一周へ
ウェイクボードや釣りやたくさんの人が楽しんでます。

















琵琶湖南湖一周へ
比叡山を見ながらまた休憩です。


















琵琶湖南湖一周へ
東岸は無料でBBQをするところがたくさんあります。

駐車場はすぐに一杯になりそうです。














琵琶湖南湖一周へ
あと少しで~す。


















琵琶湖南湖一周へ
やっとゴールの橋に近付きました。


















琵琶湖南湖一周へ
この橋を渡るとゴールです。

あの坂が~
















琵琶湖南湖一周へ
ここから見える景色を1周してきました。

長いようで短かったですね~















琵琶湖南湖一周へ
橋の坂を登れば、ゴールまでぶっ飛ばしー

















琵琶湖南湖一周へ
ゴールに到着~

最後にいつものソフト~
















         所要時間:8:00~13:00 5時間

         走行時間:3時間23分

         走行距離 44.5KM


結構のんびりしながら走りましたのでいろいろ楽しめました。

昨年の今頃も50kmくらいのコースも行きましたが、今年も息子は頑張りました。

また機会があれば行ってみたいです。

でも北湖(150km)は無理かな~


同じカテゴリー(◆MTB)の記事画像
琵琶湖湖北サイクリング(最終)
湖西へサイクリング
神戸〜明石ポタリング
武庫川サイクリングロード
マウンテンバイクのタイヤ交換
MTBで海へ
同じカテゴリー(◆MTB)の記事
 琵琶湖湖北サイクリング(最終) (2016-12-11 20:49)
 湖西へサイクリング (2014-11-16 17:05)
 神戸〜明石ポタリング (2014-10-19 19:13)
 武庫川サイクリングロード (2011-10-23 22:19)
 マウンテンバイクのタイヤ交換 (2011-10-19 23:41)
 MTBで海へ (2009-11-14 18:25)

この記事へのコメント
今日は汗ばむくらいの天気でしたねー^^
そんな中、45キロほどの道のりを走るなんて!
息子君も体力あるんですね。
yossi‐さん、足は筋肉痛とかないんですか(笑)
Posted by ぴょんたん at 2010年10月17日 21:24
ぴょんたんさん
走ると風があり気持ちよかったですよ~
対岸を見るとぞっとしましたけどね~
息子も何とか休憩しながら頑張りましたよ。
お尻が痛いですけど筋肉痛は明日以降かな~(笑)
Posted by yossi-yossi- at 2010年10月17日 21:44
こんちは

今の時期は爽やかなのでツーリングもいいですね。
私ならお尻がアウトですが(笑)
余呉湖の方もいいでしょうねぇ。
この秋にもう一回ぐらい行かれるのでしょうかね。
Posted by ドレッドライオン at 2010年10月18日 11:24
約45km、ガンバリましたね~!
うちも小3ぐらいから、少し距離のあるツーリングに出かけましたよ。
でも最近行ってないな~。チャリもオブジェ状態。。(__;)
Posted by ☆bridge☆bridge at 2010年10月18日 13:13
琵琶湖でしたか~

我が家のサイクリングとはレベルが違いますね~

レイゴの自転車もサイズが合わなくなってきたので、そろそろ買い替えの時期です。
自分のママチャリもボロくなってきたし、親子でかっちょえぇチャリ買ってyossi-父子のようにアクティブサイクリングに繰り出そうかな~
目指すは、しまなみ海道サイクリングです!
Posted by legopapa at 2010年10月18日 22:47
ドレッドライオンさん

確かにちょっとお尻痛いですけどね~
余呉湖も良いですね~
紅葉が綺麗かもですね~
もう一回どこか行きたいです。
Posted by yossi-yossi- at 2010年10月18日 23:24
☆bridgeさん

頑張りましたよ~
ケント君もかっこいいのますもんね~
息子もMTB欲しがってます。
いつも変速が6段しかないって言ってますよ~

またいい季節に行って見てくださいね~
Posted by yossi-yossi- at 2010年10月18日 23:28
legopapaさん

琵琶湖楽しかったですよ~

レイゴ君もかっこいいの買ってあげてくださいね
レゴパパさんも逝っちゃいましょう~
2人ともヘルメットにサングラス、グローブ似合いそう~

しまなみ街道は70kmほどあるそうですね
でもうちも行ってみたいです。
一緒に行きますか~
Posted by yossi-yossi- at 2010年10月18日 23:33
おはようございます。

45キロですか(@_@)
お二人凄い!

車でも下道だったら嫌になる距離です。(^^ゞ

体力つけたいなぁ〜

目指せ150キロ!ですか?
高速道路でも嫌になります〜
Posted by なんつぃ〜 at 2010年10月19日 08:20
なんつぃ〜さん

ありがとうございます。
あらためて考えると確かに長い距離ですね~
でものんびり行っていたらいつの間にか走破してましたよ~
さすがに150kmは無理かな~
どこかで1泊なら可能かも~
Posted by yossi-yossi- at 2010年10月19日 22:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
琵琶湖南湖一周へ
    コメント(10)